タグ別アーカイブ: 表示

牛乳パックの表示「公正」マーク

仕事の帰りに牛乳が切れそうなのを思い出し、めずらしくコンビニで買ってきた牛乳。
牛乳20150112-1

スーパーだったら、税込み160円台で買えるのに、コンビニだとやっぱり200円超えてしまう。ただ、牛乳を生産する手間を思うと、一概に高いとは言えないかもしれませんね。

牛の絵がいいですね。各メーカーのオリジナリティーが発揮されてます。
牛乳20150112-2

牛乳20150112-4

面を変えると見慣れた表示が。
牛乳20150112-3

拡大すると・・・。
牛乳20150112-5

たくさん書かれているので、わけがわからない。今回は「公正」マークだけでも調べてみようと思います。
参考にしたのは、「全国飲用牛乳公正取引協議会」のホームページ。
   ⇒全国飲用牛乳公正取引協議会 http://www.jmftc.org/
    ホーム>当協議会と公正競争規約

牛乳20150112-7

牛乳などの表示は、国の「乳等省令」に定められていますが、これをより適正に運用し消費者保護に資するため、業界では省令よりくわしい表示基準を業界で定めています。これが「飲用乳の表示に関する公正競争規約」で、「全国飲用牛乳公正取引協議会」ではこの規約に基づく指導・規約の周知徹底を行っているということです。

「公正」マークは全国飲用牛乳公正取引協議会の会員であり、規約に基づき正しく表示されている、という証。
4か月毎に乳成分を検査しているそうです。1度基準をクリアすればOK、というものではないのですね。

そもそも「景品表示法」というものがあって、これに基づいて各業界に自主ルール(公正競争規約)があり、その運用機関が「公正取引協議会」。この表示ルールの乳飲料版というわけなのですね。

牛乳の表示

ふー、普段何気なく見ていることを、きちんと調べようと思うと、けっこう大変。普段のほほんとしているので・・・。

次は「種類」を調べてみようと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

農林水産業 ブログランキングへ



バル1