タグ別アーカイブ: 乳製品

乳製品が4月から値上げ

今朝は明治が乳製品を4月から値上げする、というニュースをどこのチャンネルでもやっていました。
 ⇒Yahoo!ニュース BUSINESSの記事 
   明治、4月から牛乳・ヨーグルトなど最大6%値上げ

森永や雪印メグミルクも検討中。
飼料やエネルギーの価格が上がって、酪農家の経営を圧迫しています。酪農離れも多く、生乳がだんだん減っている、とニュースでもいってました。

ヨーグルト

構造的に問題があるのでしょう。
これだけの値上げですべて解決できるとも思えないけど、とにかくやらないといけないのかなー、と思います。

もちろん、消費者としてはつらい。
牛乳もチーズもヨーグルトも常備品。乳製品の購入は減らしたくないなー。

私はできるだけ日本の乳製品を食べたい。酪農業が産業としてこれからも成り立っていくことを、切に願います。私に何かできることってあるのかしら。

牛20150125-2

私が願うだけじゃ何にもならないですね。
何かしたい。
何ができる?

は~、私って相変わらずダメ人間。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

農林水産業 ブログランキングへ

バル1